自転車は左側から

昨日延期になった、交通安全教室(自転車訓練)を実施しました。

第1時は2・4年、第2時は1・3年、第3時に5年生が実施しました。
6年生は、3学期に布土小学校から河和中学校にかよう通学路で練習を行います。

最初に、交通指導員の方々にあいさつをし、交通ルールについて指導を受けました。
「自転車は左側から乗り、きちんと後方確認をして出発。止まって、左側からおりる。」

1・2年生は直進、転回の練習。

3〜5年生は、駐車場全体に模擬道路をつくり、街中を想定した走行練習。

5年生は、校内での練習のあと、学校周辺での実地練習を行いました。

PTAの校外指導部の方々にもご協力いただきました。
暑いなか、交通指導員の方々・PTAの方々ありがとうございました。