3年「手作りきなこは、おいしいよ」

12月に収穫した大豆を使って、今日は「きなこ」を作りました。
栽培・収穫でお世話になったJA女性部の方にご指導していただきました。

まず、大豆をフライパンでじっくり煎ります。煎りすぎると焦げてしまうので注意。

大豆を煎っている間に、白玉だんごも作りました。白玉粉に水を加え、ほどよい大きさにして、お湯に入れます。

煎った大豆はミキサーで粉にして、ふるいにかけました。

いよいよ試食です。おいしくできたかな?

煎った具合で香ばしさが違ってきました。
でも、自分たちで育てた大豆のきなこはおいしかったです。

追加:石臼を使ったきなこ作りもしてみました。素朴な味がしました。