ため池って何だろう

4年生が愛知県知多農林水産事務所の協力で
ため池改修工事の見学や施設の役割について学びました。
今年度は、見学だけでなく、見学の前に出前授業を行っていただきました。
米作りになくてはならない水をどのようにして確保してきたのか
知多半島の地形と、ため池や愛知用水の関係を絡めながら
話していただきました。
 
 

半月池の現場では、二つのグループに分かれて見学をしました。
現場は、水をせき止める堤体を改修している最中でした。
深く掘られ、段切りされた堤体が目の前に迫ってきます。
工事が終わると近づくこともできない場所です。
子どもたちは興味深そうに見学をし、話に耳を傾けていました。